山水路考

本の記録です。

こりこりとくらげ食む夜の火星かな(23)

「脳の限界ってどれぐらいなんかな?」とだしぬけに長男に尋ねられた。

え、、、無限大じゃないと答える。

「もしかしたら、記憶の取り出しがまずいだけなんかな?」

長男(12)が、記憶の想起についてあれこれ話しかけてきた。

最近、ぼーっとしていると、急に記憶がよみがえることがある。

一度思い出したことは次も思い出しやすい。

そのときの感情やそのときの星座なども一緒に出てくる。

おもしろいからワードにメモしているという。

 

中華料理屋さんに歩いていく途中も話す。

そうそう、まさに。人間って膨大な情報にさらされてるんだよ。

取り出してないだけで蓄積はされていると思う。

「構造化」とか「ストーリー化」されたものしか取り出せない気がすると話しつつ、

取り出されると、すかさず再編集されるのかなと考える。

 

自分でワードに書いているとは、おもしろい。

「記憶の仕組み」に興味が出てくるとは、意外だった。

こんな話ができるのもあと数年かもしれない。

 

家族4人、落ち着いて中華料理を食べる。

偏食で、知らない場所が極度に苦手だったのに、コース料理が食べられるようになるなんて。

帰り道、火星が天高くのぼっていた。